<< December 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ストレイテナー ツアーファイナル 昭和女子大人見記念講堂

ツアーファイナル。良かったです。東京に住んでて良かった(笑)

当然席は指定なのでオールスタンディングではない。

前から3列目でほぼど真ん中だったので、いいに決まってますわね。

 

いきなり最後の話になりますが、

ホールは一人一人の顔が見れてとても新鮮だそうな。

そういう感動を写真に収めたいと、観客をバックに記念撮影。

そのままの流れで、なんと、みんなのカメラ撮影OKに!

(このまえ神奈川大学の学園祭で撮ろうとしてスタッフに怒られたのに(笑))

ということで、ピンボケになりながら2枚ほどアップします。

これSNSに載せていいよー とのホリエさんの許可もあるので載せます^^

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁー こんなのありなのね(笑)

 

動画も少し撮れたので貼り付けます。

動画は声無しでお願い と言っていたけど、

(10秒前・・・9・・・8・・とカウントダウンした

大阪での反省を踏まえて、声無しで と言ってた)

けど、申し訳ない、声アリで載せます(笑)

これくらい いいですよね あ・・駄目かなぁ・・・ まぁいいか

 

 

パシャパシャパシャパシャパシャパシャ の連射音がスゴイ!!

 

そして、カウントダウン、3秒前からなので一瞬です(笑)

 

 

最初からずっと動画だけ撮ってればよかった・・・

 

こんなことも最初で最後かなぁー。 ほんと行けて良かった(ToT)

 

そして、なんと、さらにさらに良いことが。

 

シンペイさんのスティックをゲットですわぁ。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう死んでもいい。 あ、いや、50のおっさんが言う言葉じゃないね・・。

 

しかし、こんなに傷だらけになるのね。

そら、ドラムの角も叩いてるんだものね。 (素人意見・・・)

 

こんなのは初めてだから、もしかしてこれ持っていったら

楽屋に行けたりするのかなぁー

サインもらえるのかなぁー

(って、野球のホームランボール並みに妄想してみた(笑))

実際にもらった人いたら聞いてみたい。もう遅いけど。。

 

さて。50のおっさんがテナーのライブになぜ?というみなさまのために少しお話を。

 

出会いは9年前ですかね。なので41の時。

NHKの番組で初めて見たのよね。トップランナーだったかな。。

あの時の曲は「TRAIN」。それはもう衝撃でしたね。

そのあと、すぐyoutube検索したら、「KILLER TUNE」の動画を発見。

もう瞬殺やられましたわ。歌詞もおもろいね。

それともう一つだけ検索ヒットしたのが「post modern」

ギターそっちのけでハンドマイクで歌うのが好きだったなぁー。

でも当時はそれくらいだったですかね。動画って。そればっかり見てた記憶がある。

でも今検索してもどこにも無い・・・残念ですわ。。

どこかにないですかねー。また見たい!!

 

という私も9年とは結構長いお付き合いですな。

これはぜひとも生で見なくては、と思って調べたら、岡山の(地元岡山です)ライブハウスで

ちょうどやる ってんで見に行きましたよ。初ライブハウス。

「ハコ」っていうんだよと若い子に教わって(笑)

岡山CRAYZYMAMAKINGDOMに行きました。

あの頃は「モッシュ」という荒技を若い女の子たち浴びせまくられ・・・

41のおっさんは喜んでいいのやらそれとも怒るべきなのか(笑)

さらに頭の上にはシンペイさんがダイブという超大技をかましてきたり。

41のおっさんの初体験としてはかなりの衝撃と感動をもらいました。

それ以来、テナーにはまってしまい、西日本に来れば必ず休みが合えば行きましたね。

広島、松山、香川、島根、鳥取。

それから、初野外。広島のSETSTOCKと香川のモンバス。

夏の日差しに41のおっさんは勝てませんでした。

その2回で打ち止め。もう夏フェスに行くのはやめようと・・。

(ここで言っておきますと、3歳上の嫁も結構行ってます(笑))

4年前に東京に転勤。行きましたよ、武道館。

それと、横浜BLIZ。そして、豊洲PIT はひとりか。

神奈川大の学園祭にも行けるというのは、東京さまさまですな。

 

今回のライブ。アルバムはかなり好きですよ。50のおっさんには優しい^^

メロディーと声とギターとドラムとベースがいいなぁ。 あぁ全部か。

今回はおっさんとして言わせてもらうと、ドラムの音がすげーよかったです。

あぁ、スティックもらえたから言ってるのではなくてね。

なんかいい音してる。(素人のおっさんにいわれたかねーですよね)

セットリストというか今回のイメージが落ち着いた感じで(ホールというのもあったけど)

玄人な音がびんびんくる感じがよかったなぁー。

飛び回ってぶつかってくる女の子もいないし(笑)

聴いてて、そうそうこの感じがいいのよ。こういうのがいい。

と、一人でうなずきながら感慨深く聴かせてもらいました。

 

9年のお付き合いということは、彼らも9年年を取ったわけで、

3人から4人になり、アルバムも毎回何かテーマがあるような、

いつも違うものを感じさせてくれて、他のバンドにないものを

見せてくれてるなぁーと。

ライブに来る女性も前は若い子だらけだったのが、

なんとなく落ち着いてきた感じがしますね。

みんなが9年年を取ったということか。

 

50になってみて、人生あと30年かぁと思っていると、

テナーが30年経つとどうなるのかなーとライブ見ながら妄想したりしてね。(笑)

60過ぎてまだやってたらすごいなぁ。

これを死ぬまで聴けると最高だなーと思ったけど、無理かな。

 

とにかくどんな形であれ、ずっと聴いていたい と思った今回のライブでした。

としゆき * 音楽 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)

知らない知り合い

私がブログを書いているのは、

そうですね、

 

見えない人知らない人と繋がってみたい からですかね。

 

ぶわーっと拡散じゃなくて、しんみりとお付き合いしたい(笑)

 

昔、コメントくれる人で、ブログの文章よりも長くコメントしてくれる人がいた。

私も負けじとその人に合わせてがっつりコメント返したなぁ。懐かしい。

でも、面白かったかも。変わった人もたくさんいて、いろんな意見聞けましたね。

 

Facebookって知り合いなんですよね。

知り合いの知り合いは知り合いじゃないけど、

知り合いは知ってるわけで(笑)

あー やっぱり私には無理だな・・・。

 

この今の世の中、知らない人とコメントかわすことは不可能なんだろうか。

 

こんなブログそうそう誰も見ないでしょうから、

実現は厳しそうですが、

ペンネームでやりとりする、そんな時代が懐かしいですなぁ〜。

 

Facebookでお友達〇〇人。

知り合いの知り合いが知り合いになれば、確かにお友達は増える。

そんな知り合いより、

知らない知り合いがほしいですね。

としゆき * 独り言 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)

ブックレビュー

いやぁー 書いてみて思った。

もういっかい読んでみて分かった。

 

本のレビューって柄じゃないな。

 

消そうかと思ったけど、戒めとして残しておこう(笑)

 

 

本の感想

 

そうそう、本の感想が軽い感じでいいなぁ。

 

次からはそうしよう。ん。

としゆき * * 00:33 * comments(0) * trackbacks(0)

【何者】

久々のブログ。

最近は本のレビューという形で投稿できたりするんですね。

ということで、漫言放語なので何も気にせず言いたいことを書きます。

 

何者。映画化になったんですね。出演者の表紙を本屋で見て買ってしまった(笑)

これ、なんと直木賞なんですね。

んー でもなんでも受け入れる という信条のもと、とにかく読むことに。

50にもなるおっさんなので、学園ものはどうもねぇ・・ という先入観なので、

それはもう全く読みが進まないのなんの(笑)

電車に座れても、読み始めるとすぐ寝てしまう・・・

 

そんな何者だったけど、ラストは面白かった。

 

最近の小説はラストでぐっとくるものが多いですかね?

この前読んだ「怒り」もそんな感じ。

いやぁーこれに上下巻で攻めるかぁーって思ったけど、

何者もなかなか厳しい読みだった。

 

しかし、ラストは確かに面白い。

私はFacebookもTwitterもLINEもしないので、

(ここに出てくる様々なものがなんとなく想像できて、それが嫌 でね)

SNSは人間をダメにする って思っているので(笑)

この何者でのラストにはまさしく私の想像を文字化してくれた そんな感じがした。

 

SNSやってる人はこれを「あるある」で済ますのかなぁ。

就活だけではないよねぇ。いろんなシーンであるあるですよ、きっと。

という私は何もしてない知らないのに偉そうなこと言っておりますが。。

 

でも、拓人は変われたので、よかったですな。

 

この時代のスマホ世代は、こういうもやもやを抱えているんだなぁーと

私の時代のバブル世代はいい気なもんだよなぁーと。

 

50にもなると見えてくるものがあったりする。

若いときはいろいろ悩むもんだけど、 なんとかなるものよ と。

それは、年を重ねると忘れることもあるし(笑)

年とともに、周りもいろいろ変わってくる。

何か壁にぶつかっても、知らない間に壁がなくなってたり、

周りを気にしていたのに、実は周りは何も考えてなかったり。

 

若い人たちに月並みなことを言います。

まだ若いんだからね。気にしない気にしない。

何者でもいいやん。

としゆき * * 00:23 * comments(0) * trackbacks(0)

歩きスマホ

よくある話ですが、歩きスマホはよくないですね。

ん〜 こんなこと書いても、普通過ぎて面白くもなんともない(笑)

でもこうやって書きたくなるのはなんなんでしょ。

やっぱり迷惑だからなんでしょね。

 

何が迷惑なのか。

やってる人は分からない からやってる。ん。

 

普通の人なのに、普通に歩けるのに、

圧倒的に歩くスピードが遅い。

おじいさん、おばあさんに抜かれてる。(笑)

 

普通の人なのに、まっすぐ歩いてない。

 

周りが見えていないので、よく接触事故を起こす。

接触事故を起こしていないときは、周りが避けている。

 

たぶん、人が倒れていても、その横を素通りする。

 

そんな人たちが 結構いるのです。

 

そんなにLINEが大事ですか。FaceBook、Twitterが大事ですか。

そんなに急いでどうするんです?

 

のんびりいきましょうや。

としゆき * 独り言 * 23:31 * comments(0) * trackbacks(0)

インターネット

インターネットを始めたのは、20年ほど前。Windows95のころ。

あの頃はNetscape2.0という英語版しかないブラウザで見ていた。

niftyserveという文字だけの世界と違って、

絵や写真が表示されるのにいたく感動した。

根っからのniftyさんたちは、絵や写真なんか邪道だと言いながら

インターネットの世界になかなか入ろうとしなかった。

世界中に発信などと大それたことを言いながら、

飼っている犬のホームページを作った。(笑)

相互リンクと言って、お互いリンクしあったり。

そのころ「もものページ」は犬がホームページを作っているというので、

雑誌とかに結構取り上げられた。

犬のホームページと言えば、ヤフージャパンには3つほどしかなかった。

 

と、軽く自慢話になりましたが(笑)

その時に何かしらもっと知恵を働かせていれば、

楽天やアマゾンやFacebookやそんな会社も作れたんだろうなーと。

平凡な私は犬のページでちやほやされて、いい気になってたなぁ。

ちっぽけな頭では、インターネットで買い物なんて、全く考えられなかったね。

 

Webカメラを付けて昼間ずっとライブ放送してたのは面白かったなぁ。

Flashという高いソフトを買って動画を作ってみたり。

ももの歌を作詞して、ネットで知り合った人に作曲してもらい、歌ってもらった。

あの曲は名曲だ(笑)

東京と大阪と岡山の3か所でオフ会もやった。

テキストのチャットが懐かしい。また昔みたいにやってみたいね。

あの頃は、ノートPCにドコモの9600bpsのscsiカードを入れて、

携帯電話をかけて「ピーーーガーーー」でつないで使ったり。

喫茶店でノートPC使って、携帯でネットにつないで、

「なんて俺は最先端なことやってんだ!」って

自慢気にカタカタ文字を打ってたもんですわ。(笑)

 

そんな私も今ではFaceBookもLINEもTwitterもやってません・・・

インスタは犬の写真があるので少々やってるけど、地味にやってます。。

 

ブログもやめてて、ホームページもしなくなった。

なんでしょね。疲れてしまったのかなぁ。面倒になったのかなぁ。

昔はネットで知らない人たちが繋がってた。面白かった。楽しかった。

今はネットで繋がっていないと友達といえないようだ。

それが、面白くない。楽しくない。逆に。(笑)

 

あの人にも読まれるから、あの人があんなこと書いてる、

こんなこと書くと面倒になるかな、あの人とあの人が・・・

繋がらないネットってあるんでしょうかね。

昔は不特定多数で、それでも暗黙のルールで楽しくやってた。悪い人がいなかった。(笑)

 

何か今だからこそ、インターネットを見直して、

暖かいほんわかしたネット社会というものが作れないだろうか。

ポケモンGOって楽しいのかね。

(あ、、こんなこと書くと、炎上ってやつになるのかな・・・)

 

そうそう。私がブログを始めたのは、そういう意味もあるかもしれない。

今もんもんとしている何かに対抗しようとしている というか、

今のネットの常識ってそんなもんなのかなーってのを、

何かほかにいいものあるんじゃなかろうかと、探してみたいのかもしれない。

ま、でもそんなもの見つかるわけもないとは思いますが、

お互い名前も顔も知っていて、友達の輪が広がっていく、Faceなんとかというものも

良さはあるのかもしれないけど、

何も知らない相手とお話しする、やり取りする、ネットだけのお友達というのも、

それはそれで、いいものがあったりしますよ。

 

こんなぬるりとした私ですが、このブログにコメントなど頂けると嬉しいですね。

今の世の中、こんなブログを読みに来る人さえなかなかいなさそうですが、

こんな感じでつらつらと独り言を書いていきますので、何かの折に

ふらっと立ち寄って読まれた方がいましたらありがたいです。

としゆき * 独り言 * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)

10年ぶりにブログ始めます。

今日50歳になりました。 ええおっさんです。

以前やってたブログをやめて10年くらいになりますかね。

50になり、これから何か始めていこうか

ということで、ブログ始めます。

 

「漫言放語」は以前使っていたブログ名で、

引き続きこれ使わせてもらいます。

 

あの頃は漫言放語ということで、言いたいことを言い放ってました。

それでも、みんな面白おかしく読んでもらえました。

10年たった今、SNSとやらが世の中にはびこってしまって

言いたいことがなかなか言えない世の中になってしまいましたね・・・。

 

そこであえて、漫言放語。

 

どのくらいここに書けるのか、

たぶんおどおどしながら書くことでしょう(笑)

 

そんな50おっさんの独り言をつらつらと書いていきますので、

おつきあいのほど、よろしくお願いします。

としゆき * ごあいさつ * 23:22 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ