<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 10年ぶりにブログ始めます。 | main | 歩きスマホ >>

インターネット

インターネットを始めたのは、20年ほど前。Windows95のころ。

あの頃はNetscape2.0という英語版しかないブラウザで見ていた。

niftyserveという文字だけの世界と違って、

絵や写真が表示されるのにいたく感動した。

根っからのniftyさんたちは、絵や写真なんか邪道だと言いながら

インターネットの世界になかなか入ろうとしなかった。

世界中に発信などと大それたことを言いながら、

飼っている犬のホームページを作った。(笑)

相互リンクと言って、お互いリンクしあったり。

そのころ「もものページ」は犬がホームページを作っているというので、

雑誌とかに結構取り上げられた。

犬のホームページと言えば、ヤフージャパンには3つほどしかなかった。

 

と、軽く自慢話になりましたが(笑)

その時に何かしらもっと知恵を働かせていれば、

楽天やアマゾンやFacebookやそんな会社も作れたんだろうなーと。

平凡な私は犬のページでちやほやされて、いい気になってたなぁ。

ちっぽけな頭では、インターネットで買い物なんて、全く考えられなかったね。

 

Webカメラを付けて昼間ずっとライブ放送してたのは面白かったなぁ。

Flashという高いソフトを買って動画を作ってみたり。

ももの歌を作詞して、ネットで知り合った人に作曲してもらい、歌ってもらった。

あの曲は名曲だ(笑)

東京と大阪と岡山の3か所でオフ会もやった。

テキストのチャットが懐かしい。また昔みたいにやってみたいね。

あの頃は、ノートPCにドコモの9600bpsのscsiカードを入れて、

携帯電話をかけて「ピーーーガーーー」でつないで使ったり。

喫茶店でノートPC使って、携帯でネットにつないで、

「なんて俺は最先端なことやってんだ!」って

自慢気にカタカタ文字を打ってたもんですわ。(笑)

 

そんな私も今ではFaceBookもLINEもTwitterもやってません・・・

インスタは犬の写真があるので少々やってるけど、地味にやってます。。

 

ブログもやめてて、ホームページもしなくなった。

なんでしょね。疲れてしまったのかなぁ。面倒になったのかなぁ。

昔はネットで知らない人たちが繋がってた。面白かった。楽しかった。

今はネットで繋がっていないと友達といえないようだ。

それが、面白くない。楽しくない。逆に。(笑)

 

あの人にも読まれるから、あの人があんなこと書いてる、

こんなこと書くと面倒になるかな、あの人とあの人が・・・

繋がらないネットってあるんでしょうかね。

昔は不特定多数で、それでも暗黙のルールで楽しくやってた。悪い人がいなかった。(笑)

 

何か今だからこそ、インターネットを見直して、

暖かいほんわかしたネット社会というものが作れないだろうか。

ポケモンGOって楽しいのかね。

(あ、、こんなこと書くと、炎上ってやつになるのかな・・・)

 

そうそう。私がブログを始めたのは、そういう意味もあるかもしれない。

今もんもんとしている何かに対抗しようとしている というか、

今のネットの常識ってそんなもんなのかなーってのを、

何かほかにいいものあるんじゃなかろうかと、探してみたいのかもしれない。

ま、でもそんなもの見つかるわけもないとは思いますが、

お互い名前も顔も知っていて、友達の輪が広がっていく、Faceなんとかというものも

良さはあるのかもしれないけど、

何も知らない相手とお話しする、やり取りする、ネットだけのお友達というのも、

それはそれで、いいものがあったりしますよ。

 

こんなぬるりとした私ですが、このブログにコメントなど頂けると嬉しいですね。

今の世の中、こんなブログを読みに来る人さえなかなかいなさそうですが、

こんな感じでつらつらと独り言を書いていきますので、何かの折に

ふらっと立ち寄って読まれた方がいましたらありがたいです。

としゆき * 独り言 * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ